妊娠後期と生理前、生理中

妊婦

 

臭いがきついなと思うときは、おりものが普段より多く出ている気がしたので、外出時はおりものシートを使い、こまめに取り換えるようにしていました。

 

ただ仕事中でなかなかトイレにいけない時は出来るだけ人に近づかないようにしていました。
出勤時間ぎりぎりに出社したり、定時ですぐに帰ったり…

 

生理中はお腹の痛みも伴うのでかなり機嫌が悪かったと思います。
職場の人から見ればいきなり機嫌悪い近寄りがたくなる変な人です。

 

家では、温かいものを飲んだり、カイロを張ったり、腹巻をしたり、とにかく温めていました。

 

いつもは夜だけのお風呂も、朝と夜入って石鹸で一生懸命洗っていました。

 

温めると良いとかしっかり洗うと良いなど根拠はないのですが、なんとなく温めたり清潔にした方が悪いものが出ていくような気がします。

 

効果があったかはあまり実感がありませんが。
何もしないよりなにかした方が良いかなと思って。

 

妊娠中は、臨月近くなった時によく感じていました。
ただ、家から出る機会が減った事と、出産すれば終わるだろうと思い、夜お風呂に入った時に丁寧に洗うくらいで妊娠前のように一生懸命ケアはしなくなりました。

友達が使っていたジャムウ石鹸

私は今まで使用したことが無く、以前友達が使い始めたと聞いた事があります。
彼女は黒ずみが気になるから使い始めたと言っていたので、その時は特に興味がわかなかったのです。

 

ジャウム石鹸についてよく知らなかったのでインターネットで調べてみました。
ジャウム石鹸と検索かけただけで多くの製品が出てきたのでびっくりしました。

 

また、どれが自分に合うのかわからないので迷ってしまいそうです。

 

黒ずみだけではなく、臭いにも効果がある事を知って、石鹸を変えるだけで臭いが軽減されるなら楽なので使ってみてもいいかな。と思いました。
また自然由来の成分で出来ているので、肌に優しいならデリケートゾーンはもちろん、体を洗うのにも使えそうだと思いました。

 

ただ、大きい石鹸を1個いきなり使って荒れてしまうと怖いのでお試し用の石鹸があれば使ってみたいなと思います。

 

おりものが生臭いと感じる